自分の立ち位置を理解するだけで志望校合格できる○秘勉強法

受験生の皆さんこんにちは!

 

爆速日本史勉強法しんです!

 

 

本当に受験生の皆さんは

早慶上理のような難関私立を

目指してる人だけなのでしょうか?

 

 

 

本当はとりあえずそこそこな

大学に行ければいい。

 

 

 

そう思ってる人がいるんではないでしょうか。

 

・そもそもどこの大学に行きたいか分からない人

・周りに釣られて志望校を選んでる人

・なんとなく有名な志望校を選んでる人

 

こんな悩みがある人は

このブログを読めてラッキーだと思います。

 

もし読まなかったら周りに

流されて行きたい大学に行けないでしょう。

 

しかし、

 

読んでいるあなたは

自分の意思で行きたい大学に

入学することができるでしょう。

 

 

ん?どういう事だ?

 

と、思ったでしょう。

 

今から説明していきます。

 

 

これは私の実体験です。

 

私は地元の某私立高校の特進クラスという、

その学校では一番偏差値の高い

コースに入学することができました。

 

 

なんとなく時がすぎ、

2年の終わり頃本格的に受験勉強を開始しました。

 

 

周りのクラスメイトの志望校は

 

 

早稲田、慶應上智理科大

東北大学一橋大学、中には東京大学、、、

 

 

もともと私は日東駒専

よければGMARCH行けたら

いいなーくらいに思ってました。

 

 

しかし、

 

 

周りの志望校をみて

 

「やばい」 

「もっと志望校を高くしないと」

 

そんなことを思って志望校を

早稲田大学にしました。

 

2年間受験勉強してない人が

一年で早稲田レベルの大学の受かるなんて、

本当に

 

[逆転合格]

 

だと思います。

 

 

 

ある日

仲の良い友達と話していて

志望校どこにしたの?と聞いたところ

 

「日大だよ!

日大の〇〇学部にやりたい勉強がある」

 

と、言ってました。

 

 

 

私は心の中で

 

 

「志望校低いな。

もっと上を目指さないのかよ」

 

 

そう思ってました。

 

私は早稲田の過去問をたくさん解きました。

 

 

もちろん解けるわけもないし、

解説を見たところで

なんのことだか理解することも

できなかった。

 

 

でも、

 

周りがレベルの高い大学を

目指してるから恥ずかしいから

私も目指さないと。

 

 

そんな感じで勉強して、三年の夏休み終わり、

先生との進路指導面談で

 

 

今のままだと早稲田は無理だ。

志望校を下げた方がいい

 

 

そう言われてました。

 

 

悔しくもなかったです。

そんなことわかっていたから。

 

 

そこから

 

 

GMARCHの大学に変えて勉強しましたが、

早稲田の勉強をずっとしていた事で

基礎の部分が全く身についておらず、

模試では全てD判定。

 

 

このままではやばいと思い。

英語に関しては中三から。

他の教科も高校一年生の

基礎から始めました。

 

 

もうその時には10月を過ぎていたと思います。

 

 

受験本番。

 

 

見事に第三志望まで落ち、

第4志望の滑り止めに合格しました。

 

 

最初に話した日大を目指していた友達は

見事合格。

 

 

ここで私が言いたいことは

 

 

周りに流されずに

行きたい大学に行くこと。

 

 

日東駒専レベルの大学も

年々レベルが上がっており、

一般で受かるにはとても難しいです。

 

 

上を目指すことも大切ですが、

 

 

今自分がいる位置をしっかりと理解すること

 

 

も同じ間くらい大切です。

 

 

 

このブログを読んで少しでも

自分のことかもって思った人は

 

私が全力サポートします!

 

 

 

まずは自分が本当に行きたい大学は

ネットで調べてましょう!

 

 

どんな駅に行きたいか。

 

どんな名前がかっこいいか。

 

ちょっとしたことでいいです。

 

自分の

 

本当の志望校

 

選びをやってみませんか。

 

 

私だからできるサポートが

必ずあります。

 

 

一緒に頑張りましょう!